ポッドキャストで知るシリコンバレー

このページ内の目次

こんにちは、Macnica Networks USAのにっしーです。私はマクニカネットワークスのシリコンバレーオフィスを拠点に、商材発掘の仕事をしています。今年で駐在三年目です。
 
シリコンバレーがどんなところか、と説明するのは、そこに住んでいてもなかなか難しいものです。世界中からエンジニアと起業家が集まるコミュニティであり、豊かなエコシステムに支えられたグローバルなイノベーションの発信地であり、世界時価総額トップ5企業のうちの3社が本社を構える、リベラルで自然豊かな北カリフォルニアの街。その内部はとてつもなくダイナミックで、その捉えがたさが一つの魅力になっているようです。
 
そんなシリコンバレーについて日本にいながら少しでももっと知りたい!という方におすすめしたいのが、ポッドキャストです。今さらポッドキャスト?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ数年アメリカでは「ポッドキャスト・ルネッサンス」と呼ばれるようなポッドキャストの黄金時代を迎えており、面白いポッドキャストがもはや追いきれないくらい存在しているのですテクノロジーやベンチャー投資をカバーするポッドキャストも多くあり、普段聞けないような一流の起業家や投資家研究者話を聞けるものもあります。私もよく車で聞いており、仕事の役に立っています
 
おすすめのポッドキャストをどれか一つ選ぶとしたら、Recodeというテック系メディアが出しているポッドキャストを挙げたいです。特にKara Swisherというサンフランシスコ在住のジャーナリストがホストを務めるポッドキャストがお薦めです。SnapchatのEvan Spiegelなど他ではなかなか聞けないような豪華ゲストの話が聞けるのはもちろん、多様なゲストのインタビューを通して、幅広い視点から(ときに批判的に)シリコンバレーについて学ぶことができます。Karaはシリコンバレーを代表するジャーナリストで、鋭い質問をグサグサと大物の経営者や投資家に浴びせていくスタイルが有名です。日本だと考えられないですね。 
 
英語が苦手な方も、こういう生きた英語を浴びるように聞くことは上達の一歩になると思うので、ぜひ試してみてください!ちなみに私も聞き取れないところはたくさんあります… 
 
それではまた。

トップに戻る

関連記事

前へ

普段の業務と感じている事

次へ

Twistlock社を訪問しました!

Page Top