新人歓迎会!!

このページ内の目次

こんにちは。NWセキュリティ製品を担当するエンジニアのmasaoです。
新年度が始まりましたね!花粉症の私にとってはつらい季節ですが、アレグラをお供に日々の業務に取り組んでいます\(^O^)/
 
さて、4月といえば新入社員の入社シーズンですね!
今年度、マクニカネットワークスでは新たに21名の新人を迎え入れました。新人たちは、入社後の通過儀礼 第一弾の新人宿泊研修を終え、現在は新横浜で引き続きマクニカ・富士エレグループの全社研修を受けています。
 
この全体研修の後の配属辞令によって、彼らはマクニカネットワークスの各チームに所属します。
新人たちが、自分がどのチームの配属になるのかわくわくドキドキしながら辞令を待っているのと同様に、既存社員の我々も彼らのチームへの加入を楽しみに待っています
 
配属後の新人教育は、チームの先輩社員によるOJTによって行われますが、マクニカネットワークスでは、その他に1年間新人全体の教育を担当するEDL(※)がいます。
 
※ EDL
Education Leaderの略です。今年営業、技術、コーディネーターそれぞれの責任者を含めて12人のメンバーがアサインされており、私もその一員です。
EDLは教育だけでなく、新人が会社で困ったことやプライベートの相談にのる存在でもあります。
 
先日、このEDLメンバーと新人顔合わせを兼ねた歓迎会を開催しました
新人宿泊研修を乗り越えた彼らはみないい顔つきをしており、この研修を通していろいろな学びや気付きを得ることができたのだろうなーと感じました^^
#私もそうでしたが研修がつらかったという感想も、、、学生から社会人になるのは大変ですね(笑)
↑新人、EDLでおいしい中華料理を食べました。回るテーブルってテンションあがりますね!
 
私の隣に座っていた新人さんは、序盤は少し緊張している様子でしたが、歓迎会が終わるころには打ち解けられたと信じています(笑) また、歓迎会の中では、新人たちの今後の業務への意気込みや期待を感じ、1年後にたくましく成長している姿を想像することができました。
我々、EDLも新人21名が一人前のマクニカマン/ウーマンになれるように、基本的に優しく(時に厳しく?)成長を全力でサポートしていきます!!

トップに戻る

関連記事

前へ

品川にできた新オフィスに行ってみた!

次へ

[突撃ASCII 第3回] カニ?…カニ?Blogキャラのインタビュー!?

Page Top