新人の成長 ~中間発表~

このページ内の目次

よっす!今回はみんなお待ちかねのマクニカニが久しぶりにお届けするカニ!!
※マクニカニをご存じない方はこちらを参照:マクニカニの初登場

前回のマクニカニレポートでは新人の研修成果発表の様子をお届けしたカニ。
この時は、先輩へのインタビューツアーを終えた新人のみんなが、これからどういった将来像を描いて、どのように取り組んでいくのかを発表してくれたカニ!
新人の成果発表会 2019!!

この目指す姿や取り組みの目標を設定してから、早いもので数ヵ月!
実業務にもだんだんと慣れてきたところで、この取り組み目標について中間の振り返り発表があったカニ!
今回はその様子をお届け!!

実際の中間発表の様子。
今回もたくさんの先輩社員が発表の様子を見に来てくれ、いろいろアドバイスもしてたカニ!
新人のみんなは緊張しながらも、一回りたくましくなった発表をしていたので、マクニカニも関心!!
もう立派な社会人の受け答えになってたカニ!!!

発表を終えての感想を何人かに聞いてみたので、そのご紹介カニ。

<まずはハンドルネーム「ピロキくん」のインタビュー>

マクニカニ
ピロキくん、中間発表を終えての感想はどうカニ?

ピロキくん
そうですね。本当に中間発表をやってよかったと思いました。
業務のイメージがきちんと持ててない状態で、目標を設定していたんだと改めて気づけたんです。

マクニカニ
なるほど。やっぱり仕事はやってみないと分からないから、そういったことに立ち止まって気づける機会がもててよかったカニね!
誰かに、今回の中間発表をやるにあたって協力してもらったカニか?

ピロキくん
先輩社員の方に相談しました。特に教育担当の"こば先輩"には結構な時間を使ってもらって、目標の設定から、それを実現するまでの道筋の見直しをしっかりと設定し直すことができました。実務をやっていると、こういった見直しの機会がなかなか時間的にも取れなくて、後回しにする感じになっていたんですが、先にこの見直しをすればよかったと思いました。そうすれば、もっと日々の業務の目的を意識して、効率的にもできたんじゃないかという反省もあります。

マクニカニ
ピロキくん、まだ半年の新人なのにいいこと言うカニね!でも頼もしいカニ!早く"こば先輩"を追い越すようなエンジニアになるカニよ!!

<次はハンドルネーム「やまちゃん」のインタビュー>

マクニカニ
よっす!やまちゃん!

やまちゃん
おつかれさまです!!

マクニカニ
(ビクッ!? やまちゃんは相変わらず挨拶の声がデカい。)やまちゃんの挨拶を聞くと、びっくりするけど、フレッシュな気持ちになるカニ!ところで、やまちゃんは中間発表はどうだったカニ?

やまちゃん
そうですね。中間発表の発表そのものもいい経験でしたが、それよりも中間発表に向けての準備がすごくいい経験になりました。今やっている業務の整理や、まだ足りていない部分の整理ができたのでこれからの仕事にすぐに活かせそうです。

マクニカニ
なるほど。なるほど。確かにいい経験カニね。7月に立てた目標に対してはどうカニか?

やまちゃん
目標に対しては、しっかりとこれまで意識できていなかったというのが正直なところですね。だからこそ、今回の準備で振り返って、意識できたことが大きかったと思います。中期的にビジネスマンとしてどうなりたいかというところも、もっと意識して成長していきたいです。

マクニカニ
いいこと言うカニね。やまちゃんもマクニカニに早く追いつけるように、頑張るカニよ!!

今回は中間発表と、それを終えての新人の様子をお届けしたカニ!
今の自分を振り返る機会が次の成長につながったと新人のみんなが実感したようなので、なかなかいい中間発表になったと思っているカニ!!
これからも新人の成長をお届けしていくので、お楽しみに!!

トップに戻る

関連記事

前へ

IT商社営業の醍醐味

次へ

社内勉強会のはなし

Page Top