エンジニアによるエンジニアのための勉強会

このページ内の目次

こんにちは。
Web系のセキュリティ製品を扱っているエンジニアのせっきーです。(まだ初めて3ヶ月の初心者です。)
 
3ヶ月前は標的型攻撃対策のセキュリティ製品を扱っているエンジニア(ネットワークとかメールとかエンドポイントのセキュリティ)でした。社内での異動でしたが、担当する分野が180度変わったりするので、刺激的ですね!
 
今回私の方からは社内で実施されている、エンジニアの勉強会についてすこし紹介します。
弊社ではエンジニアによるエンジニアのための勉強会が複数あります。(営業さんも参加OKです)
 
例としては
 ・セキュリティ的な勉強会
 ・自分が興味をもった技術分野をお話する勉強会
 ・仮想化とかAIとかの勉強会
 ・Raspberry Piを使用した技術コンテスト
等があります。
 
ぱっと見ると一貫性がないように見えるかもしれません。
しかしながら、それぞれの勉強会の目的の根底には、エンジニアとして、各方面の技術に関する知的好奇心をくすぐったり、ワクワクする技術分野に触れるということが考えられます。
業務に関連する/しない関係なく、純粋に面白いと思える技術に触れる機会があるというのは、素敵だと思います!
 
ガッツリ発表する方もいれば、LTで5分位お話される方もいらっしゃいます。
発表する機会・場があるので、ぜひ自分の興味がある技術分野について発表いただくのがおすすめです!
また勉強会を機に仲良くなり、飲み友達となる方も多いです。居酒屋で技術について語り合ったりもします。これもエンジニアの一つの楽しみかもしれませんね!

トップに戻る

関連記事

前へ

大使館でのセミナー開催

次へ

サイバーレンジ体験

Page Top