若手の営業ブログ

このページ内の目次

はじめまして!マクニカネットワークスでセキュリティを中心とした製品の営業を担当していますコータです!マクニカネットワークスには2016年4月新卒入社で今年が4年目になります。記念すべき営業系ブログ記事の第1回目を担当することになりましたので少し緊張していますが、今後とも是非お願い致します!
 
さて1回目の営業ブログなので、簡単な自己紹介からさせていただきます!
1994年神奈川県生まれです。大学時代は山岳部に所属していました。山岳部というと少しなじみが薄いかもしれませんが、簡単に言うと登山全般、ハイキング、川の中をじゃぶじゃぶ遡っていく沢登り、都内にもジムが増えてきているフリークライミング、外に出て自然の中で行うアルパインクライミングといった活動を行ってました。
社会人になった今ではこういった時間が少なくなったのですがそれでも社会人も体が資本!
時間を見つけてはジムに通ったり自宅近くの川沿いを走ったりと体を鍛えてます!
 
マクニカネットワークスの営業とは?
そんな私が勤務しているマクニカネットワークスは、セキュリティやネットワーク、クラウド、AI/IoTを中心に40社以上の海外製品を取り扱う技術商社です。その中で私はセキュリティ製品の営業を担当しています。
 
テクノロジーの進化は目覚ましく、日々新しい情報が入ってきます。営業としてもずっと同じ製品や機能を提案するのではなく、常に最新テクノロジーに絡めてお客様にご案内しているので全く飽きることがないですね。
 
ただ私が少しせっかちなので、お客様には「何でもできます!」とつい提案しがちなのですが、そこはしっかりと“お客様の要望”と“製品ができること”の見極めをしなければなりません。それができないとご導入いただいた後にお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。長期的なお客様との信頼関係を構築するためにはそこまで配慮した営業活動が必要です。アグレッシブでありながら堅実性も持ち合わせなければいけないとつくづく感じますね。
 
セキュリティ営業として求められているもの
企業や自治体は、情報漏洩やハッキングといったサイバー攻撃のリスクに日々さらされているのでサイバーセキュリティ対策は、企業や自治体の活動に欠かせないものとなってきています。そんなサイバーセキュリティ対策のレベルを追い求めるがあまり、日々の活動の利便性が損なわれてしまうことがあります。
 
例えば以前に当社のセキュリティ製品をご採用くださったお客様に、導入後にPCの立ち上げが1~2分余計に掛かるようになったとお叱りを受けてしまいました。。。。
 
他のソフトウェアとの兼ね合いが原因だったので設定変更することで解消することができたのですが、こういった「堅牢なセキュリティ」と「利便性」を事前にバランスよく提案できる知識と能力がまだまだ私には足りないかもしれません。
 
お客様の3年後、5年後を見据えて
私が今担当させて頂いているのは従業員規模が5,000名以上の民間企業様と、東日本を中心とした自治体の皆様です。なので国内出張は多いですよ。個人的には全国の色々な地域に行けるのは楽しみですね!
 
※全国の駅巡りも出張の楽しみの一つです!
 
自分で言うのもなんですが、こんな若造にこのような大きな規模のお客様のアカウントを任せてもらえるなんて身が引き締まる思いです。
 
もちろん上司や同僚もサポートはしてくれますしチームとしての方針などはありますが、基本的には自分で提案内容や条件を決めてお客様にご案内することが多いです。
 
One Macnica
マクニカネットワークスは各製品に担当営業がいますが、部署が異なっても横のつながりは本当に素晴らしいです!複数製品を連携させてお客様の課題を解決する提案なども、部署を超えて実施したりします。多少機能が被って社内競合することはあってもお互いに隠さず情報共有して、お客様の提案に繋げようとする文化があります。私と同じ世代の営業がとても多いので、みんなで切磋琢磨して幅広いソリューションを提案できる営業にもっと成長したいと思っています!
 
今回はこの辺で!また私が書くこともありますし、他にも沢山の若手営業が執筆予定ですので是非ご期待ください!

トップに戻る

関連記事

前へ

インターン生の受け入れ

次へ

三十路対談!!新卒入社マクニカ8年目エンジニアと中途入社マクニカ1年目エンジニア!

Page Top